【初めての妊娠・出産・子育て】2022年春に男の子出産した新米ママの奮闘記!

27歳で妊娠・出産。2022年5月出産♡男の子のママです🐘日々の悩みやおすすめを共有します~☆

【出産間近!】1週間で赤ちゃんが下りてきた♡私がしていることと参考にしているYouTubeについて

みなさん、こんにちは~😊✨

38週に入り健診では、赤ちゃんも骨盤に入り産まれる体勢にはいってるよ~!

と言われましたΣ(・□・;)ドキドキ

子宮口は1cmぐらいあいているとのこと♡

 

1週間前の健診では、まだまだ降りてきてないしまだ産まれてこないね~。

って言われていたので1週間で大きな進歩!!✌★

正産期に入ったこの一週間で私が安産のために行っていることや

参考にしているYouTubeについて書いていこうと思います✎ܚ

 

◆正産期にはいってからのルーティン◆

 

ウォーキング

先にお伝えしておくと、目標は一万歩ですが、日によって半分も歩けないときや

2万歩ぐらい歩いている日など様々です!!!🤣

ストレスなく気分が上がるかどうかが大切なので💛✨

毎日、片道15分ぐらいのスーパーと薬局をハシゴする日々🚶‍♀️💨

なにか用事を作るのに必死です!!(笑)

 

スクワット

朝や夜、暇なときにしています😤

これも、10回~15回×3セットを目標にしてますが

いっぱいしていると脚が小鹿状態になる!!🦌プルプル

なかなか正しいフォームがわからないことも多いと思うので

あとで紹介する子宮口ふにゃふにゃケアでもお世話になっている

『整体師リュウ』の膝をついたスクワット、おすすめですよ💛

www.youtube.com


www.youtube.com

 

雑巾がけ

これもド定番!の陣クスですよね(〃艸〃)

両膝を床につけてこけないように🙂

股関節を動かしているな~!というのを意識してしてます✨

赤ちゃんを迎えるために家をきれいにしておきたいし一石二鳥🐤

 

湯船に入って身体を温める🛀

正直、妊娠前はシャワーで済ませてしまうことが多かったのですが

妊娠してからはゆっくり湯船に入って芯から温まるために湯船に入ってます♨

特に気を付けているのは、熱すぎない温度・半身浴・長風呂しない!

私は、41度ぐらいに設定して、20~30分以内には出るようにしています🙃

のぼせて身体に負担をかけてしまうとよくないので。

マッサージしたり、出産のYouTubeみたり、フェイスパックしたり🛀

あと、妊娠中は特に乾燥しやすくなったので妊娠線予防もかねて

👇の入浴剤を毎回入れています!!!これ超おすすめ✨

ドラックストアで買える!安い!液体だから溶けやすい!いい匂い!お風呂上り、しっとり♥♡

4回ぐらいリピートで買っています!!!

 

 

 

 

ストレッチ

お風呂上りには必ずストレッチをするようにしています🧘‍♀️

特に、妊娠後期に入ってからは股関節をほぐすように足の裏を付けて

まさに🧘‍♀️このポーズをしたりしています!

そして、妊娠前から使っていた👇のストレッチローラーを使って

ふくろはぎ、太もも、外ももをしっかりほぐすようにしています♡

このおかげで足も何となく軽くなりむくみもない気がする!!✨

子宮口ふにゃふにゃケア


www.youtube.com

ストレッチの流れで、正期産にはいってからこのケアをするようになりました!

骨盤の横らへんをグッと押したり、骨盤を揺らして整える動きがあるのですが

簡単に寝転びながらできるので全然苦にならない😆

しかも、れを初めてした後、赤ちゃんが今までにないぐらいドンドコ動き回って、それ以降胎動を下の方で感じるようになったので

もしかしたら、あれを機に赤ちゃんがおりて骨盤に入ったのかも??🤩

皆さんもぜひ試してみてください👀❣

 

最後に、これから出産のみなさんに✨

私が友達から出産の前にこれだけは絶対に見ておいた方がいいと

おすすめされたYouTubeはっておきます😮

この動画の通りにしたら、本当に子宮口8cmぐらいまで余裕で耐えれて

初産でもスルッと安産で出産できたみたいです!!!

これを教えてもらってから、私も早く試してみたくて

恐怖の陣痛が少し楽しみになりました🤓


www.youtube.com

 

みなさんもこれをみて、一緒に陣痛乗り切りましょう✨

また、これを陣痛のときに試して実際どうだったか

レポも書いてみようと思います✍

 

今日は、私の正産期に入ってからのルーティンを書いてみました🤗

いくつか、おすすめのYouTubeも紹介しているのでぜひ見てみてください✨

そして、感想も聞かせてもらえると嬉しいです★