【初めての妊娠・出産・子育て】2022年春に男の子出産した新米ママの奮闘記!

27歳で妊娠・出産。2022年5月出産♡男の子のママです🐘日々の悩みやおすすめを共有します~☆

【出産レポ】無痛分娩の予定が緊急帝王切開に!!~陣痛の前兆から入院まで~

みなさん、おひさしぶりです~☀

私、5月17日に無事出産し男の子のママになりました👶♥

無痛分娩最高!超安産でした~😊

と言いたいところですが!!💥

出産は思い通りにはいかないですね🤷‍♀️

 

しっかりと陣痛の痛み・陣痛促進剤・吸引・帝王切開

フルコンボを味わって陣痛から2日後に出産をしました~😤

 

本当に大変だったけど出産してから1か月経ったいま、

すでに痛みがどんなのだったのか忘れつつある!!😨ニンゲンスゴイ

なので、忘れないうちに出産レポ書いていきます✎𓂃

長くなりそうなので、今回は陣痛の前兆から入院までについてです✨

 

予定日超過

予定日を超過して40週5日。もう予定日過ぎてから

今夜こそ!!と毎日陣痛を期待してなかなか寝れなかった、、、

でも、一向に前駆陣痛もおしるしもないし。

旦那さんも仕事調整してなるべく社内で仕事を済ませてお酒も控えてくれてたから

旦那さんにも申し訳なくて 😓勝手にプレッシャーを感じてました( ;∀;)

もう、散歩もしまくって毎日2万歩とか歩いていたし

もう散歩するところもないしどうしよ‬(..◜ᴗ◝..)アシツブレル。

でもこの日は様子が違った!!

朝に生理のような出血が!!🩸・・・・陣痛の前兆①

でも2日前に内診を行ってその時にすこし出血があったから

内診の出血か?とも思い。。でも鮮血で量が多い!!

でもでもあんまり期待しすぎないでおこう。と言い聞かせとりあえず散歩に🚶‍♀️

 

2日前ぐらいから生理の時みたいに腰が重かったのだけど

この日はその重い感じがより強かった・・・・陣痛の前兆②

 

散歩していると、なんとなーーく腹痛?違和感がある感じ。・・・・陣痛の前兆③

でも、これは陣痛を願って気にしすぎているからかな?というレベル。

ただ、夕方になるにつれてこれはもしかしたら定期的に痛くなってるかも。

と思い、家に帰って初めて陣痛カウントのアプリを使うことに。

すると、7分~10分間隔ぐらいで痛みが来ていることが判明・・・・陣痛の前兆④

でも、全然我慢できる痛みだし、いま痛いかな?程度の痛み

だからうまく陣痛カウントできているのかもわからず。。。

そのまま夜ご飯も普通にたべてお風呂にはいりました🛀

そして、陣痛がきたらご褒美に食べるときめていた

ローソンの「どらもっち」を食べて

これが妊婦最後の晩餐になったどらもっち

やっと陣痛が来ないプレッシャーから

解放されるかも♡という喜びに思いをはせる😇

21時ごろに再び陣痛カウント⌚をしてみると

5分ぐらいの感覚になっている!!でもまだまだ我慢できる痛み・・・・陣痛の前兆⑤

痛みが来るたびにYouTubeのはんなりママの痛み逃し方法をみて耐える。

を繰り返していたよ✌

www.youtube.com

 

22時頃、まだだろうと思いつつも5分間隔になっているから、

いちよう病院に📞をしてみると、念のため病院来てください。

と言われて車で行くことに。🏥🚙

日曜日の夜ってタイミング悪いな~。と旦那さんと笑いつつ

夜のドライブデートしてるみたいでワクワクしてた。🙄(笑)

 

いざ病院につくと、真っ暗な分娩台みたいなところで内診されて

一気に不安と緊張で焦りだす。😂

 

でも、内診の結果は子宮口3cmぐらいでまだ赤ちゃんも降りてきてなさそう。

入院してもいいけど、陣痛遠のくこともあるけどどうします?

と言われ、明日ももともと診察の予定が入っていたし

この暗い病院の雰囲気に耐えれず一度帰ることに🙂

 

ところが家につくと一気に痛みが増し始めて寝るに寝れず、、、、

ソファーで一人陣痛が来るたびに痛み逃しのポーズしながら

ほぼ眠ることなくひたすら朝が来ることを願ってすごしました。😇

(このころから本陣痛になっていたのかな)

この時点で私はこれからとんでもないものと闘わなければいけないと悟る。( ◜ᴗ◝)

 

やっと朝になり旦那さんは寝坊して急いで仕事に行ったので

ひとりでなんとか電車で病院に健診に行くことに。

(あとあと考えれば陣痛タクシー使えばいいのになぜか気合いで電車でいかなければいかないという使命感があった。笑)

電車の乗車時間は7分ぐらいだけどその間も陣痛がきて

お腹の大きい妊婦が苦しんでるから近くにいたお兄さんめっちゃビビってた。そりゃそうだ。(笑)

健診でNSTしたら3~4分間隔で張りがきてて内診したら破水&子宮口5-6cm

と診断されて即入院決定!!

やっと入院~!!!

と入院まででかなり長くなりましたね😕

 

次は陣痛中のお話、出産について書いていけたらいいな😎✨

 

ではでは~👋