【初めての妊娠・出産・子育て】2022年春に男の子出産した新米ママの奮闘記!

27歳で妊娠・出産。2022年5月出産♡男の子のママです🐘日々の悩みやおすすめを共有します~☆

【出産レポ】無痛分娩の予定が緊急帝王切開に!!~陣痛から出産まで~

みなさんこんにちは~☀

先日で早くも産後3ヵ月をむかえました♡°˖✧

わが子は日に日に表情豊かになり声にもバリエーションが増えてきて

かわいさもマシマシです😊✨

寝不足だって頑張れちゃう!!✊(白目)

 

前回の続きで陣痛から出産までを書いていこうと思います✎ܚ

陣痛の痛みに悶絶しながらトイレで撮影

 

破水&子宮口5-6cmの診断で入院がきまり、そのまま陣痛室へ。

ここで一度、PCR検査→陰性。(陽性やったらどうなってたんだろ😶)

再度内診をしてもらうと、赤ちゃんが本来は背中側を前にして顎を引いて下をむいていないといけないのに、お腹側を前にして上を向いている回旋異常と診断!😵‍💫

まだ赤ちゃんが下りてきていないし、生まれるには時間がかかりそうとのこと🥶

この時点ですでに麻酔をかけてほしいぐらい痛いのに、

いま麻酔をかけたら、陣痛が弱くなり余計に赤ちゃんが正常な向きになりにくくなってしまうからまだ麻酔はかけれませんと、、、😵オモテタントチガウ

🗣️じゃあ、どうしたら正常な向きになりますか!!!!!💀(涙目)

👨‍⚕️陣痛がきたら、四つん這いになってお尻をふってください~!!

ええええ!!!!

でも、やるしかない!!早く産みたい。この痛みから解放されたーーーーい!!

早く麻酔かけてほしいぃぃぃぃぃ!!!!

 

バランスボールにまたがって必死に四つん這いでお尻をフリフリ。

ひたすらフリフリフリフリ🥳←冷静に想像したらカオスな光景

 

昼過ぎから夜22時ごろまでひたすらフリフリするも一向に治らず。

今日の出産は難しいといわれ絶望。。。。🥺

ご飯をずっと食べていないし、もうメンタルボロボロ。。。💔

 

この時の症状

☑子宮口7cmぐらいからすすまず

☑耐えれるギリギリの痛み。これを夜通しは、え、むりですぅぅぅ!!!

☑38度ぐらいの熱あり。(自覚症状なし) おそらく疲労と脱水のせい。

 

このまま夜を過ごすなんてむりぃぃぃぃぃぃー!!!!!

麻酔かけてくださいぃぃぃぃ!!!!!

 

どうやら、麻酔をかけたら副作用で熱があがる可能性が高く、母子ともに体力を奪ってしまうからあまりお勧めされない。

そんなん、うそやん。無痛やと思ってたのに。聞いてないよ、、、、、

でも、わたしもさすがに寝ないと無理すぎる!!と思い

22時 麻酔をいれてください!!!と決断。

そこからは、だんだんと痛みが和らぎ、眠れそうなぐらいに!!!

分娩台でそのまま就寝。(寝返り絶対できないぐらい細いベッド&1時間ごとの健診でほぼねれない)

まじか、ここで寝るんかよ from 分娩台 の画。スポドリ散乱



24時 子宮口9cm

赤ちゃんがさがってきたけど、体勢が上向きに戻っちゃった!!

痛みは、ギリギリ声を出さずに耐えれる程度。

熱は37.3度で寒気を感じる🥶  

保冷剤でガンガンに頭を冷やされて、冷たすぎて頭痛と寒さにも凍えてた!(笑)

 

25時40分 麻酔追加

痛みが増してきたので、麻酔を追加。

しゃっくりがとまらず、初めて嘔吐。

嘔吐するのは陣痛がすすんでいるからみたいです。へぇー

熱は38度前後をいったりきたり🤒

おそらくこのころには子宮口全開←あとから助産師さん同士の会話で知った。(笑)

 

9時🌞 当直の先生の内診

赤ちゃんの向きが半回転したけど、まだあと半回転必要みたい。😢

赤ちゃんが下がってきているのにまだこの体勢だったら、もう回転するのは難しいかも。とのこと......

帝王切開の可能性がでてきています。と宣告😨

なんだかもう、意地でも下から産みたい!!と謎の執念が生まれて

最後の足掻きで再度、四つん這いでお尻フリフリ再開!!!

痛みが来たら四つん這いでお尻振って、痛みがなくなったら力尽きて眠る、

そして嘔吐するという地獄絵図👹

 

9時30分 促進剤追加+いきみの練習開始

促進剤を追加すると、左の太ももの付け根に猛烈な痛み!!!

痛みを表現するなら、内側から猛烈に骨を押されてヒビがいきそうな感じ。🦴

この痛み+陣痛がきたら腹痛も襲ってくるからもうMAX痛い!!

助産師さんが麻酔聞いているか保冷剤をあてて確かめてくれるけど

右は冷たさを感じない=麻酔きいてる

けど、左は保冷剤をあてられたら冷たさ感じるし、麻酔がきいてない!!!

麻酔追加してください~!!って何回叫んだか😂

でも、足の感覚がなくなるだけで肝心の太ももの付け根の痛みは消えず。

 

10時30分 分娩台に移動

子宮口全開も続いているし、破水してから時間もたっているから

そろそろ産まないといけないとのことで旦那さんに連絡📞

 

12時 吸引分娩開始

ベテランの先生が来て内診を受けるもまだ赤ちゃんが十分に降りてきていなくて

向きもよくないとのこと。

男の先生が二人きて大男2人におもいっきり押されながらいきむ+吸引をしてみることに。

2回ぐらいトライしたものの、出てこないため帝王切開へ。

 

13時14分 帝王切開で出産

旦那さんも到着して、手術室へ。

やっと会える嬉しさと帝王切開になった悔しさで半泣き😟

でも、なにより元気な赤ちゃんを旦那さんと手を握りながら出産できたこと。

本当に幸せだし、最後まで頑張って下から産めるように挑戦してくれた先生に感謝ばかりです💛

 

帝王切開の麻酔はしっかりかかってくれてたので全く痛くないけど

内臓をかき回されてなにか大きいものを取り出されているあの感覚は忘れない!(笑)

 

私は寝転んでいてお腹の部分をおおわれているから見えなかったけど

旦那さんが取り出された赤ちゃんをみて、すごいイケメンだ!って

産後1秒から親バカになっていた🤭(笑)

 

あとから聞いた話では、旦那さんが先生に帝王切開になります。

と言われて、とにかくネットで『帝王切開』と調べてみたら死亡率がでてきて

めっちゃ焦ったらしい(笑) 

 

出産って本当に命がけ。っていままで何回も聞いたことあったけど

本当にその通りだと実感した😢

もちろん、元気に生まれてくることが多いとは思うけど

少しの可能性がある限りやっぱり心配してしまう🙄

妊娠、出産って、体力的だけじゃなくて精神的にもかなりハードで

鍛えられるッッッ!!💪

 

長くなりましたが、出産レポでした✌

ほとんど自分の記録用のような記事💦

次は、無痛分娩のメリット・デメリットでもまとめた記事書こうかな👋