【初めての妊娠・出産・子育て】2022年春に男の子出産した新米ママの奮闘記!

27歳で妊娠・出産。2022年5月出産♡男の子のママです🐘日々の悩みやおすすめを共有します~☆

【妊娠初期】妊娠前からしりたかった!葉酸について

みなさん、こんにちは~!!☀

私は今日から、妊娠9ヵ月に入りました✨

でも、朝からすこし胎動が少ない気がして「おーい、元気ですかーー??」って

お腹に話しかけてたら動き始めてくれた♥♡

早く会いたいなぁ!っと気持ちがより強くなった午前中でした😊(ちょっとおセンチ)

 

今日は、妊娠してからすぐに始めた葉酸について書いていこうかと思います☆

①いつから葉酸サプリ飲み始めた?

②いつまで葉酸サプリのんでる?

 

まず『①いつから葉酸サプリ飲み始めた?』

→妊娠検査薬で陽性がでてから、急いで薬局に買いに行って飲み始めました!

妊娠が発覚したときは、そろそろ妊娠しやすい体づくりをしていきたいな。と意識し始めていた時期だったので、妊娠したら葉酸が必要ということは、なんとなく聞いたことがあったので、すぐに飲み始めました😊

でも、あとから知ったけど一番葉酸が必要な時期って妊娠初期らしい。

大体、妊娠に気づいた時には妊娠2ヵ月とかに入っていて、葉酸が体に蓄積されるには

少し時間がかかるから、本当は妊娠前から飲み始めたほうがよかったらしい💦

だから、妊娠を意識している友達に何すべきか、聞かれたら葉酸のむべき!って伝えるかな。妊娠前に飲んでおいて害はないし。

 

次に『②いつまで葉酸サプリのんでる?』

これ、本当に正解がわからないのですが、、、私が通っている産婦人科助産師さんには、妊娠初期の細胞分裂とかに必要なものだから、いまはどっちでも~!!みたいな回答でした!(笑)

でも、まだまだ葉酸サプリいっぱい残っているし、別に飲んでいるからといって害があるということも特に言っていなかったので、後期の今も飲み続けようと思います😊

妊娠中に不足しがちな鉄分やビタミンとかが一緒にとれるならなお良いヨネッ!!

 

ちなみに、いろいろ葉酸サプリ飲んできて今も飲みつづけているのは

これ。

 

たまに、においが気になるサプリとかあったけど、

そういう匂いも気にならないし、小粒だし、無添加・安全性チェックされてる

っていうのが◎

安いの探したらまぁ、薬局で売っているのとかいろいろあるけど、、、

赤ちゃんに少しでも健康な体をプレゼントしてあげてると思うと値段じゃない!!(笑)

と信じています☆

 

というわけで、今日は妊娠発覚して最初に始めた葉酸についてでした✌

本当に妊娠中にしていいこと、悪いことって調べたらいろんな情報あってわからなくなる😓

自分なりに調べて情報の取捨選択をきっちりしていきたいなっ☺