【初めての妊娠・出産・子育て】2022年春に男の子出産した新米ママの奮闘記!

27歳で妊娠・出産。2022年5月出産♡男の子のママです🐘日々の悩みやおすすめを共有します~☆

【リアルな数字を公開】身長156cm、平均体重の私の妊娠中の体重変化について

みなさん、こんにちは~☂☁

今日は久しぶりにあいにくの雨です🍃

散歩したいけど、雨だしなかなか出歩くのも億劫でずっと寝ちゃった~😪

 

いま、妊娠37週で正産期に入っているのですが

今日は今現在までの体重の増加について少し書いていこうかなと思います💭

 

初受診時の私のスペック

身長 156cm
体重 48kg 
BMI  19.7 

まあ、身長も体重も平均的なかんじです🥱

助産師さんからはBMI的にも標準~やや低めなので

MAXで12kgぐらい増えてもいいよ~と言われていました✌( ⚆ ⚆ )

そして、これが妊娠発覚時の10週目~37週目までの体重の推移です👇

私の体重増加推移

 

 

妊娠初期(~15週)

49kg (妊娠前から+1kg)

幸いなことにつわりがほぼなかったので、妊娠初期の体重減少もなく

若干の食べつわりがあったけど、営業でバリバリ動いていたので

1か月1kgの増加の目安にギリギリで右肩あがり🙉

これでも健診前の夜ご飯は炭水化物ぬいて

朝ごはん食べずにふらふら状態で体重測定💀必死

そして、なるべくうっすーーーい服を着ていくのは鉄則😂

 

妊娠中期(~27週)

53.55kg (妊娠前から+5kg)

 

この時期にクリスマスや年末年始をはさんだし

1か月ごとの健診だから気を抜いていたら、1か月2kg以上増えた🙈

さすがにこのままじゃヤバい!!と焦りを感じて

毎日体重計に乗るように意識し始めた(;'∀')💦

 

妊娠後期(~現在)

55.25kg (妊娠前から+7kg)

ズバリ37週目の現在は、体重55.3kg!!!

妊娠前から約7kgの増加です🐘

毎日体重を測るようにして、サラダ中心の生活をしていたおかげで

今のところ体重の指摘はうけていないです!

むしろこの前の健診では体重が増えていないので

出産や産後の授乳のためにいっぱい食べてあと2kgぐらい増やしてね~!

と言われましたΣ(・□・;)

でも、なかには私と同じぐらいの体重増加で注意されている人もいるみたいなので

私の産院は体重に緩いのかもしれないです✌°˖✧

 

あともう少しだし、もう気にせずたべよﻌﻌﻌ

って悪魔のささやきがたまに脳内をめぐる😈

 

出産後の体重の推移も記録してかくようにします✎ܚ

 

ちなみに👶は本当に週数ピッタリの大きさで成長してます💚

 

あくまでも、今回は私の体重変化なのでこんな人もいるのか~!

程度にみていただければ💜( ´•ᴗ•ก )