【初めての妊娠・出産・子育て】2022年春に男の子出産した新米ママの奮闘記!

27歳で妊娠・出産。2022年5月出産♡男の子のママです🐘日々の悩みやおすすめを共有します~☆

【正産期突入】現在のマイナートラブルや体の変化、実践しているおっぱいマッサージ

みなさん、こんにちは~☀

本日で37週に入り、ついに!いつ生まれても大丈夫な正産期に入りました👶✨

いままでは早産にならないかと不安の日々だったけれど

また一つ壁を乗り越えた気分😤

あとは出産の大きな壁を乗り越えるのみ!!!💪💥

 

そんなこんなで、先週の臨月にはいってからいろいろ体にも変化がありました🤔

 

まず、体の痛む場所について

寝転んでいると特に、肋骨のあたりがミシミシするようになった💣(オレル💭)

どうやら大きくなった👶が肋骨を押し上げているのかな、と☠

 

そして次に、胎動を感じる場所について

骨盤をグイグイ押されている感じが増えた!!

肋骨といい骨盤といい、骨をグイグイ押されるのでたまらん😩

そこは動きませんよ~~~!!!😣🦴

そして動きも大きな動きが増えて

ヨッコラショ!っと👶が体勢をかえているのがわかる!!(笑)

お腹みてても突き出している部分があるから、これは足か?!🦶と

部位がわかるようになってきた!!💓

 

そして、体の変化として

まず一つ目に、頭痛がひどくなった🧠💥

天気が悪い日は特にひどい気がする、、、

なんだか圧迫されているような痛み😢

そして新たに発見したのは、お腹がすいているときも痛くなる😨

これは血糖値が下がっているからかな?と勝手に分析💫

 

二つ目に、お風呂の時におっぱいマッサージをしていたら、分泌液が出るようになった!!

ちなみに私が参考にしているのは産院でもらった冊子に書いていた方法です💛

私が参考にしているおっぱいのマッサージ

まだミルクは出ていないけどこれを続けて生まれたら母乳育児できるといいな😆

 

そして、睡眠について

本当に寝つきが悪くなった!!

寝ていても胎動を感じたり寝返りをうつにもお腹が苦しくて起きたり

夜1時くらいに寝ても6時過ぎにはぱっちり起床してる!!

その代わり、昼にすごく眠くなって2度寝するのがルーティンに😅

これも、ホルモンの影響で産後の授乳のリズムに合わせているとか🤭

そう考えると、人間の体ってよくできてる!!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

いま思いつく臨月・正産期の変化はこのぐらいかな!

今日の健診では、まだ頭が骨盤にはまりきってないみたいなので

もう少し骨盤にはまって下に降りてきたら

お腹がパンパンな感じが収まってご飯の量ももう少し食べれるようになるかな??

 

前駆陣痛というのをそろそろ感じるはずだけど

私はまだそれらしきもの感じず、、、張りもそんなにない気がする🤔

これはもっと動かないと、予定日すぎそうな予感💭

ゴールデンウィークをちょうど挟むから今年はどこもいけないなぁ。

来年のゴールデンウィークは家族👪でどこか行けますように♡