【初めての妊娠・出産・子育て】2022年春に男の子出産した新米ママの奮闘記!

27歳で妊娠・出産。2022年5月出産♡男の子のママです🐘日々の悩みやおすすめを共有します~☆

【地味にキツイ!】京都の産婦人科で出産予定。妊婦検診でかかる自費費用公開

みなさん、こんにちは~!☀

今日から35週に入りました~🤰♡

朝から妊婦健診に行ってきたけど順調に育ってくれていて一安心🥰

でも、毎回思うけど妊婦健診でかかる自費の支払いが地味にキツイ!!😨💰

 

私は現在、京都の産婦人科に通っています🏥

もちろん市の補助券も使っているのですが

毎回1,850円の自費支払いがあります💸

f:id:k-colog:20220405193407j:plain

実際の診療費明細書

妊娠中期とかは月に1度の健診なのでまだいいのですが、

後期になると2週間に一回。臨月には週一回の健診になるので

この出費は地味にキツイ!!!😢

調べていると、どうやら都道府県によって補助券の額が違うんですね😬

なかにはほぼ無料の方もいるとか......?!?!Σ(・□・;)

ちみに私の産婦人科で毎回行う主な検査内容は下記のとおりです!

  • 尿検査
  • 体重測定
  • 血圧検査
  • 超音波検査(2Dエコー)

ここに妊娠初期、妊娠中期のタイミングで一回ずつ血液検査を行いました!

 

妊娠は病気じゃないから保険適用外っていう理由みたいですが

納得いかなーーーい!!🥴

ただでさえ妊娠・出産・育児でいっぱい出費があるのに!!(はぁぁぁぁ)

 

ちなみに、この診察にかかった費用も含めて

同じ世帯の人が前年1月から12月までに支払った医療費が一年で10万円以上になった場合は確定申告をすることで課税所得額から控除が受けれるみたいなので、必ず領収書は保管するようにしています!!

陣痛とかで緊急で使ったタクシー代や公共交通機関のお金も控除の対象になるみたいなので、みなさんも忘れず保管しておいたほうがいいですよーー!!!

 

以上、今日は妊婦健診に行ってきたので検診費の嘆きでした🥺

もっと少子高齢化に対してこの辺の費用負担もっと力入れてくれたらなぁぁ!!

皆さんの自治体の補助費用やこんな給付金あるよー!など情報しりたいので

ぜひおしえてくださーい👂✨